top of page
  • 店長

弥生


みなさま、こんばんは。3月も一週間が過ぎ、少しずつ春らしくなってきました。まだまだ肌寒さはありますが、来週からは気温も上がるようです。気温の変化が大きいので体調管理が大切です。目の痒みを感じる方も少なくないようです。目の痒みには前回も触れた苦味をもつ野菜の他に、柑橘類(きんかん!や八朔他)や菊の花エキスなどを利用するとよいと思います。また、軽くぬれタオルで冷やすのも効果があります。目の症状は春の陽気も原因のひとつになりますが、睡眠不足やストレス、過労なども原因になりますから、たまには早く寝たり、ホッとする時間をもったりすることも必要です。

写真は三色米、はと麦、もち麦と雑穀を混ぜ込んだ五分搗き米(合鴨農法の京の極み!です)に梅干しを入れたおにぎりと小松菜を塩でもんだ漬け物、ぬか漬け(きゅうり、人参、赤紫大根)です。小松菜は苦味がありますから、塩でもんで一晩おもしをして漬け物にすると、とてもバランスがよい食品になります。もちろん、おひたしやゴマ和えにするのも良いですよ。ぬか漬けは植物性乳酸菌たっぷりの食品です!!他に、焼きあごの粉末と有機玄米味噌で作った味噌玉にお湯をそそいでみそ汁を作ると簡単な軽食ができます!こんな朝(昼)ご飯はいかがですか?

さて、V・ファーレンのホーム開幕戦、ドローでしたね。試合開始早々に得点し、さらに追加点も入ったので大いに興奮しましたが、後半は押し込まれて、勝ち点1。それでも、とにかくJ1での記念すべき勝ち点ゲット!今後のますますの活躍に期待したいです。

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page