top of page
  • 店長&カフェ担当

春野菜

皆さま、こんにちは。

冬期オリンピックの日本選手の活躍に感動しているうちに、陽射しが春を感じさせてくれるようになりました。今年は強い寒気の影響で寒い日が続きましたが、ようやく春の訪れですね。長崎は中華街を中心に、ランタンフェスティバルでにぎわっています(写真)。

少しずつ少しずつ陽気が増えていきます。これからの季節は身体の中にこもっていたものが外に(上に)出てくるので、暖かい日には少しだけ汗をかくようにすると気持ちよく過ごせると思います。ただし、汗をかきすぎると疲れを感じたりすることもありますから、普段あまり運動をしない方は特に、じわっと少し汗をかくことを目安にされるとよいと思います。そして、春野菜が出てきていますから、その苦味を楽しみましょう。例えばふきのとう・・さっと塩を加えて茹でた後、水にしばらくつけてアクをぬいて小さく切り、ごま油でさっと炒めて味噌であえるとバランスよくほろ苦さを楽しむことができます。苦味を心地よく感じる方は、身体が欲しているのだと思います。必ず塩、醤油又は味噌などと一緒に食べて下さい。今の時期、目が赤くなったり鼻が詰まったりする方は特にオススメです。

Jリーグ開幕しましたね。

V・ファーレン長崎、開幕戦は落としこそしましたが、J1初ゴールも挙げましたし、次のホームでのサガン鳥栖との隣県決戦ではJ1初勝利を掴んでほしいものです!

今年はワールドカップイヤーでもあるので、長崎からサッカー熱を盛り上げていってくれることを期待します。頑張れ~(^^)/

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page