top of page
  • 店長

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

早いもので、2019年も正月三ヶ日過ぎようとしています。今年は5月に新元号に変わる節目の年ですね。昭和生まれとしては、元号が二つ前になってしまう寂しさがありますが・・

冬至を過ぎて少しずつ明るい時間が増えてきていますが、寒の入りが間近です。風邪をひかないように氣をつけたいですね!

さて、キンカン健康館もオープンして二年半が過ぎました。薬局に来て下さる患者さんと接していて日々思うことは、仕事が忙しくて自分の身体のことを顧みる時間がない方、体調は良くないのだけどなんとか仕事は続けていけるから気にはなるもののそのうちに・・と先送りされている方が多いことです。

頭痛や生理痛、便秘などは普通にあることであって特に問題はないと思われているかもしれませんが、何か原因があって起こっているものです。いろいろなストレスが発端となる場合が多いですが、自分の性格や体質を考えて生活を見直し、必要に応じて漢方薬を服用することで症状を緩和することが可能です。大したことはないと思っている症状でも、放っておくことで、また別の症状を生み出してしまうことがあります。今起こっている症状は、身体が不都合なところがあることを知らせてくれているサインだと考えます。仕事も大事ですが、少し時間をかけて生活を見直せば、もっと良い状態で仕事にも臨めるようになるはずです。

実際に、疲れやすくて、生理痛のために鎮痛剤が欠かせず、1ヵ月に1回ぐらい風邪でダウンしていた三十代の女性は、生活を見直して食事を変え、漢方薬を服用することで、徐々に疲れやすさは改善され、鎮痛剤もほとんど必要なくなり、風邪もめったにひかなくなりました。その結果、仕事を休むことが少なくなり、能率が上がっています。いつか見直そうと考えておられるなら、できるだけ早いうちに実践されることをおすすめします!!

そして、ついついご自分のことを後回しにしがちな女性も多いように感じます。旦那様の体調を心配される奥様、娘さんの体調を心配されるお母様、話をしているうちにご自分にもいろいろ不調があることに気付かれることもあります。

是非今年は自分の体調を見直す年と位置づけて行動しませんか?

2019年、漢方薬局キンカン健康館は1月8日(火)10:00からの営業となります。

今年度も皆様の健康で快適な生活の支援者として、できうる限りのフルパワーで努めてまいります。どうぞ本年もよろしくお願い致します!

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page