店長

2019年10月16日

第3回 キンカン健康セミナー

皆様こんばんは。

先日の台風19号による河川の氾濫で、多数の方々が被害に遭われています。心よりお見舞い申し上げます。

先週の土曜日に第3回のキンカン健康館セミナーを開催しました。今回は、この薬局で漢方薬をお出ししている患者さんにお集まりいただき、陰陽五行論についてと体調変化への対処の仕方などをお話しし、患者さんの実際の養生体験論などもきかせていただきました。まだ治療を始めて間もない患者さまもいらしたのですが、「他の方のお話しがとても参考になった」、「セミナーの後のランチを食べてみて、味付けや量がとても参考になった。」といった感想を頂けて、有意義なセミナーになって良かったと感じております。ご参加頂いた方々にあらためて御礼申し上げます。今後も、養生体験の共有をテーマにしたセミナーは継続して行っていこうと考えております。

ここ一週間ほどで、急に朝晩は気温が下がり、残暑厳しかった頃とは違ってきています。身体にとって、このような急激な変化に対応するのはなかなか難しく、食事も気候に合わせて変えていく必要があります。なすびは今も収穫が続いていますが、身体を冷やさないように必ず生姜や味噌など、身体を温めるものを使って食べるようにします。

ところで、日本のラグビー、大躍進ですね。私はまだまだルールもよくわからないですが(今回 not release the ball, knock on はなんとなくわかるようになりました ( ^^))、彼らのひたむきに努力する姿、勝つんだ!!という強い気持ちを思うだけでも感動しています。これからまた難敵との試合が控えていますが、これまでやってきたことを存分に出し切って、悔いのない試合をしてもらいたいと切に願っています。

頑張れ!日本!

    0